2009年10月25日

山陽新聞さんから取材を受けました。

 先日、吉備きびスクエアの取り組みに取材に来られました。
 いろいろと聞かれましたが、ちょっと恥ずかしいですね。
 吉備きびスクエアの活動、ネットショップ相談所、講習会について
お話をしました。
 来週掲載予定です。
 山陽新聞の地方経済欄をお楽しみに\(^o^)/

2009年5月11日

平成20年度の吉備きびスクエア、岡山ものづくりネットの実績速報

Filed under: 吉備きびスクエアの活動 — つくぼ商工会 @ 12:42 PM

 本会運営の吉備きびスクエア、岡山ものづくりネットの取引調査を進めていますが 平成20年度(期間:平成20年4月1日~21年3月31日まで)の速報です。 集計途中ですが  「199,017,615円」  と言う数字になっています。  対前年100%達成です(^o^)/  未曾有の不況下に明るい話題ですね。中小企業特にその中でも「小規模事業者」が中心となってのこの数字には価値があると思います。  最終的な数字が楽しみですが、2億の大台見えてきたような記がします。  がんばれ!吉備きびスクエア、岡山ものづくりネット参加者の皆さん!

2008年8月27日

【お詫び】参加企業の問い合わせフォームが利用できなかった件について

Filed under: 吉備きびスクエアの活動 — つくぼ商工会 @ 1:58 PM

 吉備きびスクエアをご利用の皆さまへ「
 吉備きびスクエアをいつもご利用いただきありがとうございます。
 このサイトは、平成15年12月1日にスタートして以来、岡山県のつくぼ商工会をはじめ5つの商工会会員事業所の受注支援、取引支援、そして、ネットショップの支援等を実施しています。
 このホームページの成果として、平成19年度は約1億9000万円の取引を発生させることができました。これも、皆さまのおかげと感謝しております。 
 さて、当サイトにおいて、4月1日~7月3日まで各企業へのお問い合わせフォームが使えない状況がありました。「問い合わせをしたい」、「詳しい話を聞きたい」そんな時に、ご不便をおかけした事を深くお詫び申し上げます。
 なお、現在は、この問題は解決し、問題なくお問い合わせフォームは稼動しています。
 皆様にご迷惑をおかけした原因は「第3者による不正なホームページの改ざん」でありました。
 これは、運営を管理する、つくぼ商工会の管理側の問題であり、本会では対応を協議し、eビジネス委員会で再発防止策、改善について議論を行い、対応しました。
 これに伴い、岡山県警、弁護士等の専門家にも相談し、倉敷警察署に被害届を出し、受理されました。我々としてはできる最善の対応をとっています。今後は、このような悪質で不正な行為に屈することなく、本来の目的である、小規模事業者の取引支援やお客様の利便性の向上に尽力してまいります。
 今後とも、岡山県6商工会の小規模事業者の取引支援、受発注支援に皆様のお力添えをよろしくお願いします。
平成20年8月22日
つくぼ商工会 会長 山本嘉雄
つくぼ商工会eビジネス委員会委員長 幸田年功

2008年7月1日

eビジネス委員会

Filed under: 吉備きびスクエアの活動 — つくぼ商工会 @ 12:51 PM


吉備きびスクエアも5年目を迎えました。
平成20年度からは、eビジネス委員会という会長直轄の委員会が運営することになり、昨年度までとは待遇が変わっています。
従来は情報会員会の下部祖組織として情報会員会に提案していたのが、かつての「運営委員会」
今回は、直接、運営に関して会長に提言できる諮問機関として、生まれ変わっています。
委員は、昨年度からの委員さんが1名変更となり、会長から委嘱されました。

今回は、緊急議題もあり、緊迫した議論を尽くしました。
もっと、もっと、前向きに運営できるといいですね。委員の皆さん、大変ですががんばって行きましょう。

2008年4月19日

吉備きびスクエアのブログをやってみたい人募集します。

Filed under: 吉備きびスクエアの活動 — つくぼ商工会 @ 8:48 AM

吉備きび、ものづくりネット参加者のみなさん。
事務局の原地です。
吉備きびスクエア、ものづくりネットの運用を自主運営にすることが
決定したことはお知らせしました。

(more…)

2008年2月12日

参加者からのお知らせ

Filed under: 吉備きびスクエアの活動 — つくぼ商工会 @ 12:41 PM

セミナーの案内のメールの後
下記のメールが届きました。
我々も励みになりますねw
嬉しいメールでした。
***************************************************************
瀬戸内市商工会の講習会をご紹介してくださいまして、ありがとうございます。
さっそく申し込み致しました。
どんなに遠くても学びたい気持ちがあれば行くべきだという言葉に動かされました。
頑張って勉強してきます。
***************************************************************
ぜひ、頑張って欲しいです。

2007年11月15日

「がんば716ショップ 柏崎」へリンクをお願いします。

Filed under: 吉備きびスクエアの活動 — つくぼ商工会 @ 1:34 PM

つくぼ商工会の原地です。
新潟のポータルサイトサミットへ行ってきました。
今回、吉備きびスクエアと兄弟サイトである「eこって柏崎」の母体である柏崎商工会議所が物販サイトを立ちあげました。
皆さん、http://www.ganba716.net/へリンクしてください。
中越沖地震から復興するための支援サイト 「がんば716ショップ 柏崎」
 7月16日の中越沖地震から3ヶ月が経ち、街の様子は変わりましたが、これからが復興本番です。
商工会議所ができる復興支援のひとつとして、被災した企業が集まり「がんば716ショップ 柏崎」をオープンしました。復興支援の新しい形です。

2007年11月12日

19年度の吉備きびスクエアについて

Filed under: 吉備きびスクエアの活動 — つくぼ商工会 @ 3:51 PM

今年の吉備きびスクエア関係について
1.参加費は15000円
  今年度サイトのリニューアルを行います。
  また、サイトの運営費は補助金が出なくなりました。
  皆さんの自助努力が必要です。
2.アクセスログは商工会で見てください。
  今年4月以降は商工会からの配布は無くなりました。
  対策:リニューアルでアクセス解析にパスワードを振って個別に見れるようにします。
3.吉備きび道場は有料化
  有料の場合と無料の場合があります。
  お間違え無く。
4.仮想工業団地→岡山ものづくりネット
  2月末スタートで考えています。吉備きびスクエアからモノ作りの方は移籍してもらいます。
  製造業でもB2Cの対象の場合は吉備きびスクエアで。移籍の場合は負担金は15000円
  両方載せたい方は3万円になります。
  ただし、仮想工業団地が軌道に乗るまでは両方に掲載となります。→機会損失を防ぐため。
  新規募集も行います。

2007年8月25日

柏崎への義援金

Filed under: 吉備きびスクエアの活動 — つくぼ商工会 @ 9:42 AM

とりあえず、締め切りました。
目標は達成できたように思います。
つくぼ商工会の各支所から集めて最終集計します。
とりあえず、柏崎に送ります。

2007年8月23日

取引調査を行います。

Filed under: 吉備きびスクエアの活動 — つくぼ商工会 @ 11:05 AM

参加者のみなさんへ
吉備きびスクエアの取引調査を行います。
対象期間は4月~7月末までです。
みなさんに報告書をメールで添付しました。
ご報告をお待ちしています。
提出期限 9月9日中
内容    4月~7月末までの取引状況を報告ください。
       月単位でまとめて報告していただいてもかまいません。
       しかし、具体的な事例を書いて欲しいです。
吉備きびスクエア参加者の皆さんよろしくご協力願います。
あと、取りまとめの単位を
4月~3月の事業年度にあわせます。以前は吉備きびスクエアが12月スタートだったので12月~11月でしたが、分かりにくいとの意見があったので事業年度に準じます。

次ページへ »

トップページ運営規程会員募集サイトマップリンク集 | プライバシーポリシー | ブログ更新履歴
© KibiKibi Square 2003