2007年11月29日

ブログセミナー

Filed under: セミナー 講習会 — kibikibi_blog @ 11:17 AM

昨日は仮想工業団地のセミナーでした。
 吉備きびスクエア以外の方が多く、非常にアットホームな感じ。
11.28加藤先生に相談.jpg
ブログの利点
①社長の考えを見せているからファーストコンタクトがとりやすい。
 →これは、体験済みですよね?
  本当にはじめて会う方も話しやすいです。
②コラボレーション先の確保
 連携先の確保
 例えば、渡辺源二さんが相模原の砂川畳店へ売った。
      商工会の紹介で砂川畳店さんへ座布団の仕入先を紹介
      山本手袋さんの商品のを新潟の株式会社水野へ紹介した。
 等ということですね。
2007.11.28講習会.jpg
 ブログを投稿するとRSSが自動で作成されます。これがSEOにいいそうです。
 RSSはxmlで記述されているので検索ロボットにとってはご馳走です。
 ただ、ystはフィルタリングが強いですね。
①無料のブログでもやってみよう。

2007年11月16日

岡山ものづくりネットのドメイン

Filed under: 岡山ものづくりネット — kibikibi_blog @ 1:39 PM

 仮想工業団地「岡山ものづくりネット」のドメインを決めたいのです。
 28日の加藤先生の講演の時に決めますので皆さん考えておいてください。
ちなみに
風林火山ビジネスネット:http://www.e-yamanashi.net/
さいたま仮想工業団地:http://www.saitama-kita.jp/
しずおかインダストリアルパーク:http://www.fujisan.gr.jp/
さあ、どうする?岡山ものづくりネット

2007年11月15日

「がんば716ショップ 柏崎」へリンクをお願いします。

Filed under: 吉備きびスクエアの活動 — kibikibi_blog @ 1:34 PM

つくぼ商工会の原地です。
新潟のポータルサイトサミットへ行ってきました。
今回、吉備きびスクエアと兄弟サイトである「eこって柏崎」の母体である柏崎商工会議所が物販サイトを立ちあげました。
皆さん、http://www.ganba716.net/へリンクしてください。
中越沖地震から復興するための支援サイト 「がんば716ショップ 柏崎」
 7月16日の中越沖地震から3ヶ月が経ち、街の様子は変わりましたが、これからが復興本番です。
商工会議所ができる復興支援のひとつとして、被災した企業が集まり「がんば716ショップ 柏崎」をオープンしました。復興支援の新しい形です。

2007年11月14日

経営革新

Filed under: セミナー 講習会 — kibikibi_blog @ 4:11 PM

研修.jpg
経営指導員研修で経営革新の講座へ
行ってまいりました。たまには、勉強もしています。
正直、「経営革新」っておおごとになるって考えていませんか?
でも、皆さんが新しい事。ネットで売るぞ!儲けるぞってやるとか
店舗改装や、器機の入れ替えの場合も対称になります。
これに変えたら、生産効率が上がって儲かる。
こうしたらお客が増える
って事を書いて、県に審査をしてもらい承認をいただくと低利融資が受けられる。
ある事業所をでは特別償却(買った金額の30%を償却できる)ができて凄い金額になっていました。
みなさんのちょっとした新しい取り組み、出来事を計画書に落としてみましょう。
下手に借りるより、低利で借りられますよ。

2007年11月13日

本日吉備きび道場初級者編最終回

Filed under: 吉備きび道場 勉強会 — kibikibi_blog @ 1:30 PM

本日、午後7時~吉備きび道場初級者編の補講です。
 講師の皆さん、参加者の皆さん来てください。
 懇親会、飲み会も予定しています。
 
 交流を深め、新しい人材育成にがんばりましょう。

2007年11月12日

19年度の吉備きびスクエアについて

Filed under: 吉備きびスクエアの活動 — kibikibi_blog @ 3:51 PM

今年の吉備きびスクエア関係について
1.参加費は15000円
  今年度サイトのリニューアルを行います。
  また、サイトの運営費は補助金が出なくなりました。
  皆さんの自助努力が必要です。
2.アクセスログは商工会で見てください。
  今年4月以降は商工会からの配布は無くなりました。
  対策:リニューアルでアクセス解析にパスワードを振って個別に見れるようにします。
3.吉備きび道場は有料化
  有料の場合と無料の場合があります。
  お間違え無く。
4.仮想工業団地→岡山ものづくりネット
  2月末スタートで考えています。吉備きびスクエアからモノ作りの方は移籍してもらいます。
  製造業でもB2Cの対象の場合は吉備きびスクエアで。移籍の場合は負担金は15000円
  両方載せたい方は3万円になります。
  ただし、仮想工業団地が軌道に乗るまでは両方に掲載となります。→機会損失を防ぐため。
  新規募集も行います。

トップページ運営規程会員募集サイトマップリンク集 | プライバシーポリシー | ブログ更新履歴
© KibiKibi Square 2003