2008年2月19日

2/19本日は吉備きび道場

Filed under: 吉備きび道場 勉強会 — つくぼ商工会 @ 11:10 AM

今日は、道場開催です。
参加の方は連絡くださいね。
午後7時~
つくぼ商工会本部にて開催

2008年2月16日

(有)クラフトさん 温度計湿度計遠隔監視システム販売サイトとしてリニューアル

Filed under: 商品・サービスのご紹介 — つくぼ商工会 @ 3:50 PM

このたび、有限会社クラフトさんが温度湿度を離れた場所で、インターネットにつながっているパソコンであれば、見る事が出来るシステムを開発しました。単なる温度計 湿度計ではないようです。
商品名は「温湿当番」 温度計と湿度計をひとつのセンサーで処理できるそうです。
この温度計、湿度計用のセンサーは非常に精度が高いようです。
工業試験センターのテストもすごいいい成績だそうです。
温度・湿度 モニタリング システム「温湿(おんしつ)当番」7つのポイント1.ネットワーク対応型で、温度計、湿度計として、同時に「最大4箇所」計測可能
2.温湿当番は日本で唯一、温度計・湿度計の温度が「第三者」が閲覧可能です。
3.PCのブラウザだけで、「1分単位のデータ」を閲覧できます。
閲覧したデータはExcelなどに出力できます。
4.最短10秒単位のデータ送信になりますので、非常に高頻度で温度・湿度を計測できます。
5.停電時でも「最長6時間」温度計・湿度計として測定を続けます。
6.設置作業は、センサーを設置して、ケーブルを接続するだけ。非常に簡単です。
 温度計、湿度計なら当たり前。
7.PCのブラウザだけあれば、簡単に温度・湿度を「遠隔」で「リアルタイム」に確認できます。
 遠隔監視システムですね。外出先からでも、手軽に「遠隔」の温度計・湿度計として利用可能です。
以上の7つのポイントが「温湿当番」ウリのようです。
ネットが無い場合は、 エッジとか、携帯とかをつなげばいいらしいです。 最近はデータカード向けサービスが充実していますよね。定額サービス
 だから、ドコモ、AU、ソフトバンク、ウィルコム、最近、都会ではイーモバイルとかいろいろあります。  そいつを使えば、どこでもおけるような気がします。
利用目的
  僕が思うのは食品管理。  赤福、吉兆など問題がありました。
   これは、エクセルに温度のデータが落とせるので管理が楽です。
生産現場で温度をチェックしている人。ああ言う人の仕事を軽減できるでしょうね。   生き物とか。熱帯魚の水槽の管理。動物園の部屋の管理
  その他、湿度管理が必要なもの? 何だろう、錆び無いようにするとか。
 お問い合わせは下記へ
有限会社 クラフト 
〒701-1221
岡山県岡山市芳賀5303
岡山リサーチパークインキュベーションセンター内
TEL: 086-239-6031
FAX: 086-239-6032

2008年2月14日

小竹さんのやっている事

Filed under: セミナー 講習会 — つくぼ商工会 @ 3:46 PM

この前の続きです。
小竹さんのやっている事。
odake2.jpg
4.お客様第1主義
 小竹さんはお客様の利便性を考えて全てを構築されています。
 配達日指定、買い物籠の変更、システムの導入、サイトの構築方法、決済方法など
お客様の都合を第一に考えて行っています。
例えば
 先にお金もらわないと荷物を出さない。→自己防衛でするのはいいでですが、それって不便ですよね?
 クレジット決済は手数料がかかるからしない。→そんなのお客様には関係無いですよね。
 
 楽天とかなら↑のような事は無いです。
 無数のお店がネット上にあるのに、じゃあ、そんな不便な店から買うでしょうか?
 
 私なら買いません。
 だから、売れないんじゃ無いでしょうか?
5.お客様の利便性のために投資
 楽になるから投資をするのもありですが、小竹さんの場合は
お客様の利便性のために投資しています。
 買い物籠もフリーでなく、使い勝手の良いモノへ
 フリーダイヤルの導入。などいろいろと投資されています。
6.勉強してますね。
 ネットショップやB2BだからってHPの取引やサイトの作り方、写真の撮り方、CSS、XHTML
画像加工、フォトショップ、ブログソフトなどテクニカル的な部分ばかりを勉強する方が
いらっしゃいます。
 でも、小竹さんが勉強している事は「人」「経営」「マーケティング」等
いかにして、販売するのかと言う事。
 また、企業を今後どうするかというマネジメントの勉強もしっかりされています。
 講習会っていろいろありますが、やはり、売るための勉強っていろいろあります。
 ここですね。
 いくらサイトが作れても、売れないんです。
 やはり、リアルな販売の勉強もしないと、スキルがあがりませんね。
 特に、お店のある方はネットでは「強み」です。ネットだけじゃなくって
実店舗もよくならないとインターネットでビジネスにする事は「マイナス」に
作用するんです。
 ここも、改善の余地があります。
さて、皆さんはどう感じました。
今回の講習会は本当に良かったと思います。
追伸:フリーダイヤルは3000万売っても要した経費は5万円程度です。
あなたならどうする?

2008年2月12日

参加者からのお知らせ

Filed under: 吉備きびスクエアの活動 — つくぼ商工会 @ 12:41 PM

セミナーの案内のメールの後
下記のメールが届きました。
我々も励みになりますねw
嬉しいメールでした。
***************************************************************
瀬戸内市商工会の講習会をご紹介してくださいまして、ありがとうございます。
さっそく申し込み致しました。
どんなに遠くても学びたい気持ちがあれば行くべきだという言葉に動かされました。
頑張って勉強してきます。
***************************************************************
ぜひ、頑張って欲しいです。

2008年2月6日

小竹佳代子さんのセミナーを受けて~恐るべし小竹佳代子さん~

Filed under: セミナー 講習会 — つくぼ商工会 @ 2:23 PM

小竹佳代子さんのセミナーを受けて
2/5に新潟から笹団子母さんこと小竹佳代子さんお招きしました。
セミナーの中で、小竹さんがいろいろ教えてくださいました。
この事について書いて見ます。
odake-1.jpg
気づいて事
1.小竹さんは必ずやる。
講習会に習った事、いいと言われたこと、小竹さんは全てやります。
しかも、翌日位に。
どうしても、でき無い事は仕方ないですが、出来る事はすぐやります。
2.とにかくがんばる。そして、自分だけ良ければいいんじゃ無い。
彼女は今、他人の幸せのために講演されています。
他人の幸せを応援しているから、事業がうまく行く。
小竹さんを見ていると
人に教える→自分の理解が深まる。
人にいい事を教えている→いい事をしゃべっているからいい事が起こる。
小竹さんの口癖で「ありがたいことです。」「おかげさまで」って言葉が
良く出ます。
これが、違いかな?
3.SEOとサイト構築は両輪です。
  SEOだけじゃだめ。SEO無視でも駄目。これが、両輪です。
 ある方はいいページを作っていれば,SEOはついてくる。とおっしゃいます。
 でも、めまぐるしく変わる検索エンジン
 いいページを作ってもwebポジションを獲得できなければどうでしょうか?
 見てもらわなければ、売上高の確保は難しいですね。
 よって、いいページの勉強もしつつ、SEOも勉強しないといけません。
 さらに、いかにお客様に買っていただけるのかを勉強する必要があります。

トップページ運営規程会員募集サイトマップリンク集 | プライバシーポリシー | ブログ更新履歴
© KibiKibi Square 2003